弟、石山哲央「溶ける思考、眠る思考」

 





弟、石山哲央の個展「溶ける思考、眠る思考」を見た。

焼き物を中心に、少年期の初期作から最新作までの大小800点を超える作品が並ぶ圧巻のインスタレーションを体感できる。







最新作の映像作品《トキヲツムグモノタチ》では、作家が「自分にしか読めないオリジナルの文字」を考案し、「その文字を記した焼き物」を国内外の協力者と共に、秘密裏に「世界各地の地中」に埋める、という訳の分からないぶっ飛んだコンセプトが展開されている。
こんな「時空を超えた壮大な悪戯」を目の当たりにしたら、腰を抜かす人もいるだろう。

この衝撃は展示会場でなければ味わえない。

要注目作家の過去〜現在を目撃できる、貴重な個展を楽しんだ。



------------------------------------------------------

石山哲央展
"溶ける思考、眠る思考"
会期:2023年8月4日(金)-9月25日(月)
時間:9:00-17:00(最終入館16:30)
休館日:火曜・水曜
観覧料:無料
展覧会の詳細:ISHIYAMA Akio Blog

------------------------------------------------------












人気の投稿